The 28th International Conference
for Women in Business
第28回
国際女性ビジネス会議

FAQ

よくある質問

よくあるご質問

会議全般について

Q

第1部のオンライン会議のみの参加はできますか?

A

はい、オンライン会議のみのご参加も可能です。お申込み時に第1部のみを選択いただきますようお願いします。但し、オンラインと会場の両方で、テーマを実感できますので、ぜひ両方ともご参加ください。

Q

事第2部の会場開催のみの参加はできますか?

A

いいえ。第2部の会場開催は、第1部参加者のみに限定しています。オンラインと会場の両方で、テーマを実感できるプログラム構成としていますので、第1部ご視聴の上、第2部にご参加ください。

Q

海外からも参加できますか。

A

もちろんです。まず、第1部はオンラインでの開催ですので、どこからでもご参加いただけます。ぜひお申し込みください。海外の場合は参加費のお支払いがクレジットカードのみとなります。尚、事前にお送りするギフトボックスなどを海外へ郵送はいたしませんのでご了承ください。そのため、海外からの参加費は、いつの時期にお申し込みいただいても、割引参加費が設定されております。
第2部は会場開催(東京・お台場)となりますが、もちろんご来訪いただくことは可能です。

Q

通訳はありますか。

A

はい、オンライン・会場開催とも、日英同時通訳をご用意しています。ただし議論を楽しむ円卓会議やネットワーキングは、日本語のみ、または英語のみのプログラムに分かれますので、通訳のご用意はございません。参加者からの質疑応答含め、インタラクティブな進行になりますので、プログラムを選択する際にご確認ください。

Q

アーカイブでの視聴は可能ですか。

A

ライブでつながることを重視しておりますので、アーカイブ配信は行っていません。ぜひライブでご参加ください。

Q

途中参加、途中退席は可能でしょうか?

A

ご自由にご参加下さい。しかし、本カンファレンスはストーリーがあり、終日の参加者の満足度が過去27年間98%以上です。是非、熱心に終日ご参加下さい。

Q

カンファレンスギフトボックスとはどのようなものですか?

A

本カンファレンスのスポンサーとなってくださったパートナー企業からのプレゼントや当日のプログラム等が含まれた贈り物です。第1部開催日の前日までに届きますよう、ご郵送申し上げます。お申し込みの際、入力するご住所はこのギフトボックスをお受け取り可能な住所をご入力ください。尚、恐縮ではございますが、海外からご参加の方へはございません。予めご了承ください。

第1部(オンライン開催)について

Q

オンライン会議はどのような会議になりますか。

A

zoomを使ってのオンライン会議となりで、ご自宅などで、パソコンやスマートフォンから参加していただけます。
zoomをダウンロードしておいていただけると楽に参加できるかと思います。世界各国から講演者の講演やトークショーを配信します。
参加者同士がネットワーキングできるような工夫や、テーマごとに集まってのディスカッションもプランしています。わかりやすい指示を事前のメールにてお示しする予定ですので安心してご参加ください。

Q

事前準備が必要でしょうか。

A

まず、回線の確認をお願いします。こちらはご自宅などのWiFi環境に影響されます。マンションなどで他の方の利用が多い時間帯に画像が届きにくくなるなどがあるようですので、WiFiが安定されているかのご確認はお願いします。特に特別な環境は必要ありません。まず一度zoomをダウンロードされて、テストされますよう、お願いします。

Q

zoomとはなんですか。

A

オンラインで、無料ビデオ会議ができる仕組みを提供している会社の一つで、誰でも簡単に利用ができます。詳しくはこちら

Q

zoom以外でも参加できますか。

A

zoomのみでの開催を予定しております。

第2部(会場開催)について

Q

席は決まっていますか。

A

一般参加者の席は確定していません。当日、会場オープン後、早く到着された方からお選びいただけます。

Q

アレルギーへの対応は可能でしょうか。

A

今回は、ビュッフェ形式のご提供になりますので、ビュッフェ担当のスタッフにアレルギーについてご相談ください。

プログラムについて

Q

マッチングスポンサーとはどういう仕組みですか。

A

高校生・大学生を支援する仕組みです。もともと、3.11の被災者に資金や物資に加えて、体験や感動、出会いや学びをシェアしようと始まったプログラムです。参加者がスポンサーとなってもう一人分の参加費を出し、当時は被災者がスポンシーとして無料で参加でき、お二人が会場で出会い、お礼を伝え、サポートする、という仕組みでした。その後、被災者の応募も減り、現在は全国の高校生と大学生を対象に行われています。もちろん、お小遣いをためたり、クラウドファンディングで集めて、と自主的に参加する中学・高校・大学生もたくさんいらっしゃいますが、社会人とのペアになることで、メンター&メンティープログラムを希望される学生が、エッセイを書いて応募し、心ある社会人がスポンサーになってきました。
詳しくはこちらのページをご覧ください。
是非、スポンサーとして、またはスポンシーとして、ご応募ください。

Q

他の参加者とのネットワーキングの時間はありますか。

A

オンライン開催では、zoomのブレイクアウト機能を用いたネットワーキングの時間を、会場開催では、食事をしながらのネットワーキングの時間を作る予定ですので、他の参加者との出会いもお楽しみ下さい。

申込み/支払いについて

Q

いつまでに申込めばいいですか。

A

第1部については直前までお申込みが可能です。但し、お申し込み後のお支払いタイミングに応じて参加費が変化しますので、お早めのお申込み・ご入金をおすすめしております。第2部は、第1部、第2部両方ご参加のプランをお申込みいただいた方のみがご参加でき、7月9日までの受付となります。

Q

領収書の発行は可能ですか。

A

以下のフォームからお申込み下さい。ご入金が確認できましたら、PDFファイルをメールにてお送りいたします。
*領収書お申込みフォーム

Q

参加費を振込んだ後、キャンセル・返金はできますか。

A

大変恐縮ですがキャンセルによる返金は行っておりません。どうしてもご参加いただけない場合には、どなたかお知り合いの方に代理でご参加いただくことは可能です。その場合は、代理でご参加される方のお名前、メール、携帯番号、顔写真を事前に事務局までお知らせ下さい。

Q

第1部のみの参加で申し込んだのち、第2部も参加するプランに変更できますか。

A

申し込み完了後、2部を追加する変更は承ることができません。その場合、恐縮ですが新たに1部と2部両方参加のお申し込みをしていただく必要がございます。

その他

Q

営業を行ってもかまいませんか?

A

国際女性ビジネス会議は、共に学び、共に高めあう場ですから、出会いは宝です。その出会いを、ぜひ皆様に、互いに活用していただきたいのですが、それは相手が望んでいる場合に限ります。無差別な営業、必要ないと言われたにも関わらず電話での連絡、資料の送付などは、絶対に行わないようお願いいたします。また望まないサービス・商品の営業や案内があった場合や、無理なお取引や不信なお声かけがあった場合は、はっきりとお断りいただくようお願いいたします。どなたでも自由に参加できる会議のため、会議事務局が参加者全員の信用保証しているものではありません。参加者同士のトラブルについては一切の責任を取ることができません。ぜひ、ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。

INDEX 各レポートを読む

第1部
第2部