会議について

Q オンライン会議とのことですが、どのような会議になりますか。
A 今回は、zoomを使ってのオンライン会議を予定していますので、ご自宅などで、パソコンやスマートフォンから参加していただけます。
zoomをダウンロードしておいていただけると楽に参加できるかと思います。世界各国から講演者の講演やトークショーを配信します。参加者同士がネットワーキングできるような工夫や、テーマごとに集まってのディスカッションもプランしています。わかりやすい指示を事前のメールにてお示しする予定ですので安心してご参加ください。
Q 事前準備が必要でしょうか。
A まず、回線の確認をお願いします。こちらはご自宅などのWiFi環境に影響されます。マンションなどで他の方の利用が多い時間帯に画像が届きにくくなるなどがあるようですので、WiFiが安定されているかのご確認はお願いします。特に特別な環境は必要ありません。まず一度zoomをダウンロードされて、テストされますよう、お願いします。
Q zoomとはなんですか。
A オンラインで、無料ビデオ会議ができる仕組みを提供している会社の一つで、比較的誰でも簡単に利用ができます。
Q zoom以外でも参加できますか。
A 今回は、zoomのみでの開催を予定しております。
Q マッチングスポンサーとはどういう仕組みですか。
A 高校生・大学生を支援する仕組みです。もともと、3.11の被災者に資金や物資に加えて、体験や感動、出会いや学びをシェアしようと始まったプログラムです。参加者がスポンサーとなってもう一人分の参加費を出し、当時は被災者がスポンシーとして無料で参加でき、お二人が会場で出会い、お礼を伝え、サポートする、という仕組みでした。その後、被災者の応募も減り、現在は全国の高校生と大学生を対象に行われています。もちろん、お小遣いをためたり、クラウドファンディングで集めて、と自主的に参加する中学・高校・大学生もたくさんいらっしゃいますが、社会人とのペアになることで、メンター&メンティープログラムを希望される学生が、エッセイを書いて応募し、心ある社会人がスポンサーになってきました。
今年はオンラインですので、会場で直接出会うことができませんが、マッチングスポンサーとスポンシーは、会議前の週、また終了後の週に特別にオンラインネットワークの時間を設け、出会いの時間を持ちたいと思っています。

是非、スポンサーとして、またはスポンシーとして、ご応募ください。

海外からの参加について

Q 海外からも参加できますか
A もちろんです。オンラインでの開催ですので、どちらからでもご参加いただけます。ぜひお申し込みください。海外の場合は参加費のお支払いがクレジットカードのみとなります。ご了承ください。また、海外への発送がコロナの影響で不確定なこともあり、事前にお送りするギフトボックスなどを海外へ郵送は致しません。ご了承ください。そのため、海外からの参加費は、いつの時期にお申し込みいただいても、割引の海外参加の参加費が設定されております。

申込み/支払いについて

Q いつまでに申込めばいいですか?
A 直前までお申し込みが可能です。しかしお申し込み後の、お支払い期日に応じて参加費が変化いたしますので、是非お早めにお申し込み、ご入金をお願いします。
Q 参加したいのですが、ぎりぎりまで参加できるかどうか分かりません。いつまで受付ますか?
A オンライン開催ですので、開催当日9:00am(日本時間)まで受付の予定です。
Q 友人と2人分を、一緒に振り込んでもいいですか?
A 一括でお振込を希望される場合は、「2名以上でまとめて支払いお申込み」ボタンからお申込み下さい。別々に申込まれた場合、一括振込はできません。
Q 請求書の発行は可能ですか。
A 2名以上で「団体・グループ参加」からお申込みの場合は発行可能です。
以下のフォームからお申込みください。PDFファイルをメールにてお送りいたします。
*請求書お申込みフォーム
Q 領収書の発行は可能ですか。
A 以下のフォームからお申込み下さい。ご入金が確認できましたら、PDFファイルをメールにてお送りいたします。
*領収書お申込みフォーム
Q 参加費を振込んだ後、行けなくなってしまいました。返金できますか?
A 大変恐縮ですが返金は行っておりません。どうしてもご参加いただけない場合には、どなたかお知り合いの方に代理でご参加いただくことは可能です。その場合は、代理でご参加される方のお名前、メール、携帯番号、顔写真を事前に事務局までお知らせ下さい。

円卓会議の変更について

Q 申込みの時に選んだ円卓会議を変更することはできますか?
A 可能です。9月に発表予定で、メールにてご連絡いたします。また、当日お選びいただくことが可能です。事務局へのご連絡も必要ありません。正し、各円卓会議には参加上限がある場合がありますので、当日のクリック先着順となります。

途中参加・退席に関して

Q 途中参加、途中退席は可能でしょうか?
A オンライン開催ですので、ご自由にご参加下さい。しかし、本カンファレンスは1日のストーリーがあり、終日の参加者の満足度が過去24年間98%以上です。是非、熱心に終日ご参加下さい。

通訳について

Q 通訳はありますか?
A はい、日英同時通訳をご用意しています。ただし議論を楽しむ円卓会議やネットワーキングは、日本語のみ、または英語のみのプログラムに分かれますので、通訳のご用意はございません。参加者からの質疑応答含め、インタラクティブな進行になりますので、プログラムを選択する際にご確認ください。

ネットワーキングに関して

Q 他の参加者とのネットワーキングの時間はありますか?
A 当日は、オンラインでのネットワーキングをしていただく機会を作る予定ですので、他の参加者との出会いもお楽しみ下さい。
Q 営業を行ってもかまいませんか?
A 国際女性ビジネス会議は、共に学び、共に高めあう場ですから、出会いは宝です。その出会いを、ぜひ皆様に、互いに活用していただきたいのですが、それは相方が望んでいる場合に限ります。無差別な営業、必要ないと言われたにも関わらず電話での連絡、資料の送付などは、絶対に行わないようお願いいたします。また望まないサービス・商品の営業や案内があった場合や、無理なお取引や不信なお声かけがあった場合は、はっきりとお断りいただくようお願いいたします。どなたでも自由に参加できる会議のため、会議事務局が参加者全員の信用保証しているものではありません。参加者同士のトラブルについては一切の責任を取ることができません。ぜひ、ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。